2024/05/02
なぜ「まーさんパイン」は、五月からしか通販でお届けできないの?3つの「大好き」が理由です。
こんにちは。ひらくぼパイナップル農園の山内です。
パイナップルはだいたい4月ごろから市場にでてきます。
2月や3月から出ているのもちらほら見ます。
なのになぜ、ひらくぼパイナップル農園は5月からしか、収穫して通販でのお届けができないのか?
もっと早く美味しくて甘いまーさんパインを食べたいのに…
と思っている、そこのあなたにご説明しますね。
ズバリ!
暖かくなる前に収穫してしまうと石垣島産ピーチパインとはいえ、『酸味が強く、甘さがうすいピーチパイン』になってしまうからです。
「美味しいパイナップルしか、あなたにお届けしたくない」という想いが、私たちにはあるので、なかなか早い時期での通販のお届けが難しいんです。
えっ?石垣島産パイナップルなんだから美味しいのは当たり前でしょ?いつも暖かいんだから。
いやいや、違うんです。
石垣島産ピーチパインが美味しいと言われているのは、大きく3つの「大好き」があります。
1.ピーチパインは石垣島の赤土で酸性土壌が大好き
土は酸性からアルカリ性まで数値が計れるのですが、その中でもピーチパインは強めの酸性土壌を好みます。
石垣島はほとんどがその酸性で赤土の土壌なので、ピーチパインがすくすく育つんですね。
2.ピーチパインは石垣島の温暖な気候が大好き
パイナップルが暖かい温暖な気候じゃないと育てられないのはご存じかと思います。
平均気温が高くなってくるほど、果実が大きく成長しやすく、しっかり甘くなってくれます。
でも、それだけではないんです。
実は、昼と夜の温度差によってもパイナップルの状態が変わってくるんです。
3.ピーチパインは石垣島の太陽の光が大好き
石垣島のサンサンときらめく太陽も、ピーチパインにとっては大事な大事な光合成のもとになります。
亜熱帯地域なので、雨や曇りもやや多い石垣島…
その分、晴れているときに思いっきり太陽光をあびて、元気にすくすく育ってくれます。
でも気を付けないと果実ができると逆に光が強すぎて日焼けでダメになってしまいます。
丁寧に観察して、手入れをしてあげないといけません。
しっかり暖かくなり、甘さと酸味のバランスが絶妙で美味しいピーチパインをお届けします。
中途半端な時期に収穫してしまうと美味しくならないのは分かって頂けたと思います。
美味しい石垣島産ピーチパインを通販で早くお届けしたい
あなたが希望してくれているように、私たちも本当は1日でも早くピーチパインをお届けしたいです。
でも、我慢して我慢して、自分たちが自信をもって「美味しい!!」と言えるパインだけをお送りしないと食べてくれる方に申し訳がたちません。